外部信用情報照会(CIC照会)+与信調査+データ分析
SKY-CI-Net
外部信用情報照会(CIC照会)と
簡易審査システムを掛け合わせた SKY-CI-Netとは
外部信用情報照会パッケージ「SKY-CI-Net」は、指定信用情報機関であるCICへの情報照会を行い、その回答情報を蓄積・検索可能とするWebシステムパッケージです。審査業務に必要な類似情報再照会や、CICの適正な利用に必要な訂正削除照会といった機能も提供致します。さらに、外部信用情報に基づく信用度スコアリング、与信ルールシミュレーション等の簡易分析機能をオプション機能として利用する事で審査業務を強力サポートします。
また、REST APIでのインターフェースがご利用いただけるため、より柔軟なデータ連携が可能となっています。
審査の現場から取得したVOCを元に、SKY-CI-Netは発展を続けます。
基本機能
- CIC照会
- CIC照会結果表示
- CIC類似情報再照会
- 支払可能見込額調査
- 照会ステータス管理
- ユーザー情報管理
- システム利用記録(認証/ログ)
- テスト用データ提供
- REST API(照会機能)
オプション機能
- 信用度スコアリング
- 与信ルールシミュレーション
- 内部照会折り返し機能
- JICC照会

こんなお悩みは
ありませんか?
- 導入・運用コストを下げたい
- 社会情勢、業法の変化に柔軟に対応したい
- 審査精度を上げたい、売上を上げたい
- 外部信用情報を活用したい
- 個人情報を照会しないといけないが方法が分からない
SKY-CI-Netなら
抱えているお悩みを
豊富な導入実績と
柔軟な対応で解決します!
SKY-CI-Netが
選ばれる理由
SaaSとしての提供で、
運用保守コスト低減
サービスとしてご利用いただくため、システムが稼働するサーバの運用保守業務から解放されます。
国内高品質データセンターにおける365日24時間の監視対応。
基幹システムとの切り離しにより、BCP対策としても効果を発揮。
システムの
スケーラビリティ有り
不要項目の削除・入力項目追加など、入力画面のカスタマイズや、貴社基幹システムから独自のAPIによるインターフェース追加などが可能です。 実績豊富なSEが対応致しますので、是非ご相談ください。
貴社に合わせたカスタマイズ
不要項目の削除・入力項目追加など、入力画面のカスタマイズや、貴社基幹システムから独自のAPIによるインターフェース追加などが可能です。
実績豊富なSEが対応致しますので、是非ご相談ください。
今後の法改正にも対応可能
CICが指定信用情報機関に指定される以前から現在に至るまで、法改正に合わせたCICの仕様変更に対応して参りました。
CICの仕様について精通していると自負しています。今後発生する仕様変更にも追従可能です。
充実のサポート体制
100%自社開発のサービスになるため、どのような質問にも直接回答可能。
与信関連で30年以上の実績から、システムの利用方法に限らず、外部信用情報の利用や審査運用についても遠慮なくご相談ください。
与信システムとして構築可能
審査の与信情報として外部信用情報の取り扱いを始めたところからパッケージ化されたサービスであるため、審査業務に使用可能なオプションをご用意しております。 与信システムとして構築頂けると、CICの照会から審査結果出力まで高速の動作を実現可能です。
お見積もりのご依頼から、
システムのお悩み相談まで
全国どこでも対応いたします!
お電話でのお問い合わせはこちら
03-5809-3587
導入事例
case1 BCP対策の一環として
外部信用情報の照会は基幹システムから行っているため、BCP対策としてCIC専用端末を各拠点に複数台ずつ設置していた。
しかし、CIC専用端末の利便性の低さから、BCP対策としては不十分であると判断し、SKY-CI-Netの導入を選択。
SKY-CI-Netの導入にあたっては、入力業務の負担を軽減できるように入力画面をカスタマイズ。
担当者の各PCからブラウザで接続可能なSKY-CI-Netによって、BCP実施時の利便性が向上し、CIC専用端末の廃止によるコスト削減にも成功。

case2 信用度スコアリングシステムとの統合
改正貸金業法の施行により、CIC照会機能の改修対応方法を検討していた。既に弊社のスコアリングシステムを導入していたため、CIC照会機能を基幹システムから分離し、同システムと統合する事により、改正貸金業法への対応と、オンメモリーによるスコアリング処理の高速化を同時に達成し、審査機能のバージョンアップを行った。従来の基幹システムからのインターフェースを流用するカスタマイズにより、基幹システム側の改修コストも削減。

case3 改正貸金業法への対応と
審査業務効率化
改正貸金業法の施行により、CIC照会機能の改修が必要になっていたが、基幹システムの刷新を控えていたため、対応方法を検討していた。SKY-CI-Netを導入しアウトソーシングすることで、改正貸金業法への対応を行うのと同時に基幹システムの刷新を見据えた独自インターフェースに対応するようカスタマイズする事で、継続利用可能とした。
また、CIC回答集計機能や自動類似再照会機能といった追加機能により、審査業務の効率化を行った。
