IBM Watson Explorer

テキストマイニングとは

  • ・膨大なテキストから有用なデータを抽出し、知見を得るための分析手法です。
  • ・蓄積された文書におけるキーワードの出現頻度や傾向、時系列での出現状況等を通じて、
  •  有用なデータを抽出します。
  • ・テキストマイニングツールはこれまで人が行ってきた目検作業を機械的に行うことで作業
  •  効率を向上し、偏見等を排除し迅速で正確な内容把握を支援します。
  • 得られた知見をどのようにて役立てるかは、分析者のアイディア次第です。

 

そこで IBM Watson Explorer の出番です!

  • ・Watson Explorer は、構造化および非構造化のコンテンツにアクセスして分析するテクノ
  •  ロジー・プラットフォームです。データ、分析、およびコグニティブな洞察を単一のビュー
  •  で提供し、傾向、パターン、および関係を明らかにしながら、お客様が探している情報を
  •  提供します。
  • ・ライトウェルでは、Watson Explorerを利用し、企業内の膨大な文書データから知見
  •  発見のための作業をお客様と共に実施いたします。
  • ・Watson Explorerの特徴を理解し、お客様にツールのご提供だけではなく、適切な
  •  クレンジング、係り受け分析支援を実施します。

 

IBM Watson Explorer の利用イメージ

 今まで分析データとして有効活用できていなかったテキスト情報

WEXによる効果

 

IBM Watson Explorer の活用事例

製造メーカー向け・品質報告書分析

 問題報告書・コールセンターログ・SNSタイムラインなどを分析することで、潜在的な問題を早期発見。相関値による分析で、より深堀した分析を提供可能です。Watson Explorerは、重大な問題の発生を未然に防止し、開発品質を高めるしくみを実現しています。

 

特許情報分析

 着目する分野において、ある期間に出願された発明を発明者ごとに傾向分析します。短期間に集中して出願された発明の類似性を予兆分析・傾向分析・戦略的な出願分析しモデル化、製品化への予兆を検出します。

 

お客様の声(VoC)分析

 お客様との様々な接点によせられる「お客様の声」を収集。「お客様の声」を網羅的に把握・分析し、結果を全社員にフィードバックすることにより、離反防止やサービス改善など幅広く企業サービス品質の改善に活用。分析により分類・整理された情報を公開することで精度の高いFAQ情報を提供し、WEXの高度なクラスタ検索機能により、高度な検索システムを実現。

 

 WEXを使って、SNSやコールログのテキストマイニングを実施。 顧客の声(VOC)と市場のニーズを的確に把握することで「機能重視」から「ユーザー視点」へマーケティング戦略を変革。タイムリーかつ柔軟なプロモーション活動を実現。

 

議事会話分析

 会議の発言を分析 (トラブル対応テレビ会議)

 

ツイッター分析

 イベントや新商品など特定の内容を取り込み分析

 

 

ライトウェルサービスメニュー

ライトウェルサービスメニュー